ニュース記事一覧へ

2015年3月26日

「雇用仲介事業の検討会」設置を決定、近く有識者で初会合  「24年法」見直し議論も開始、労政審需給制度部会

n150326.jpg 労働政策審議会職業安定分科会の第219回労働力需給制度部会(鎌田耕一部会長)は26日の会合で、(1)「雇用仲介事業等の在り方に関する検討会」の設置と、(2)現行の労働者派遣法(平成24年改正法)に関連する見直しの検討開始――の2点を決めた。今回の「派遣法の見直し議論」は、今国会で審議予定の改正法案の動きとは別で、現行法の施行(2012年10月)から一定期間を経たところで蓄積した施行状況の情報などを基に「見直しについて引き続き検討する」(14年1月29日の労政審建議)と明記されていることなどを受けた対応だ。

 それぞれについて詳述すると、まず、(1)雇用仲介事業の検討会の設置は...

 

※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。

 

【関連記事】
民間職業紹介事業などで「規制の抜本的再構築」を追加提言、規制改革会議
業界団体の"再編"に影響も(1月28日)

解雇規制と民間職業紹介でヒアリング
規制改革会議の雇用WG(2014年12月4日)

政府、与党修正の派遣法改正案を閣議決定
5月までの審議入り目指す(3月13日)

 

 

 

 

PAGETOP