ニュース記事一覧へ

2018年3月 2日

自民党厚労部会が週明けに会合2回開催へ 政府、「働き方改革関連法案」で党内調整急ぐ 13日の閣議決定を目指すも難航か

 裁量労働制の対象業務拡大を削除した「働き方改革関連法案」の国会提出に向け、政府が自民党の厚生労働部会などとの調整を急いでいる。週明けの5日から9日までの間に、関係する部会の「合同会議」を2回開催して意見集約にこぎ着けたい考え。調整が整った場合、政府は13日に閣議決定して法案提出を目指す。党に理解、協力を求める姿勢を強調することで、官邸主導に対するこれまでの党内の不満を和らげたい狙いもある。

 党厚労部会(橋本岳部会長)は、2月7日の会合で、企業の準備期間を考慮した施行期日の先送りなどを含めた厚生労働省の修正案について詰めの協議を行ったが、結論に至らなかった。続く同14日には関係する党の調査会などと「合同会議」を開いたが、安倍首相が裁量労働制の労働時間を巡る衆院予算委員会での発言を撤回・謝罪した日と重なり、議論は停滞。予定していた同19日の会議は取り止めになったままだ。

 会議では、施行期日の先送りや裁量労働制の削除だけでなく、中小企業への支援や労働基準監督署の監督指導に関する議論など多岐にわたって行われる見通し。ボリュームのある内容だけに、2回の会合で満場一致の了解を取り付けるのは容易でなく、事実上、官邸側が党の意見や注文を丁寧に‟聴く場”になる模様で、難航も予想される。また、加藤勝信厚労相は裁量労働制の削除について、時期は未定ながらも、あらためて現場実態を調査したうえで労働政策審議会に諮り直す意向を示している。

 

【関連記事】
「裁量労働制の拡大」削除を指示、安倍首相
「働き方改革関連法案」は今国会に提出へ(3月1日)

あす26日の衆院予算委、「働き方改革関連法案」などで集中審議
政府・与党は法案提出に向け最終調整へ(2月25日)

裁量労働制の拡大と「高度プロ」創設も施行を1年延期、政府が検討
「働き方改革関連法案」の国会提出は3月へ(2月21日)

自民党の合同会議が法案審査の結論持ち越し
「働き方改革関連法案」で党厚労部会など(2月14日)

「高度プロ・裁量労働制の業務拡大」を議論した労政審の抄録
全26回、「日本再興戦略改訂2014」を境に雰囲気一変(2月26日)


 

PAGETOP