ニュース記事一覧へ

2018年3月29日

「誠に遺憾」、裁量労働の調査データ問題で労政審・樋口会長

n180329.jpg 労働政策審議会(会長・樋口美雄慶大商学部教授)は29日、第41回会合を開き=写真、2018年度の労働行政関係予算と主要施策などについて、厚生労働省の各担当局から説明を受け、意見を交わした。この中で、労使双方から裁量労働制に関する不適切なデータ処理問題が取り上げられたことを踏まえ、樋口会長は「労政審で議論した働き方改革関連法案で、裁量労働制に関する調査データについての問題が大きな議論となっている。こうした事態は誠に遺憾だ」と、事務局である厚労省の対応を厳しく指摘した。

 樋口会長は「労働政策に関する重要事項を公労使委員の専門的知見を踏まえて調査、審議する場の重要性を鑑みれば、精度の高いデータとエビデンスに基づいて行うことが常に必要。事務局は改めて認識してほしい」と念を押した。

 この日は…

 

こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。

 

【関連記事】
「裁量労働制の拡大」削除を指示、安倍首相
「働き方改革関連法案」は今国会に提出へ(3月1日)

国会提出前に曲折する「働き方改革関連法案」
首相の「答弁撤回・謝罪」で流れ変わる(3月26日)


 

PAGETOP