ニュース記事一覧へ

2018年9月10日

労政審「同一部会」で派遣ガイドライン案、厚労省  公労使「分かり難い」

 労働政策審議会の第10回同一労働同一賃金部会(同一部会、守島基博部会長)は10日、前回(8月30日)に引き続き、働き方改革関連法のうち「雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保」に関する改正3法(パートタイム労働法、労働契約法、労働者派遣法)の省令・指針の議論を続行した=写真。事務局の厚生労働省は、前回会合で示した「パート・有期関係」のガイドラインたたき台に倣う形で整理した「派遣関係」のたたき台を提示したが、公益・労働者側・使用者側から「にわかに理解できない」「現実的なのか」「誰のためのガイドラインなのか」「均等・均衡の事務フローが見えない」などの指摘が相次いだ。次回は10月2日。

n180910.jpg 派遣の均等・均衡については、「派遣先の労働者との均等・均衡による待遇改善」と「派遣元との労使協定による一定水準を満たす待遇決定」――という2方式の骨格だけが決まっていたが、肝心な運用・実務の詳細は「法案成立後の労政審で議論」となっていた。官邸主導で8法案一括となる「働き方改革関連法」の取りまとめを急ぎ、その中の派遣に関する踏み込んだ制度設計の議論を“後回し”にしてきたツケが露呈した格好で、運用の難解さがあらためて浮き彫りとなった。

 派遣に関するガイドライン案や2方式の具体的なあり方について検討している厚労省は…

 

※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。

 

【関連記事】
パート・有期、派遣の省令・指針で議論開始
労政審「同一部会」、10月がヤマ場(8月30日)

衆院解散へ、「働き方改革関連法案」の成立は年明け以降
「拙速・強引」の批判押し退け準備整えるも、首相自ら水を差す(2017年9月25日)

労政審部会が「同一労働同一賃金」で報告書
派遣「2方式」の実務詳細は法案成立後(2017年6月9日)

「ガイドラインの制定・発効には適切なプロセス必要」
同一労働同一賃金の有識者検討会が中間報告(2016年12月16日)


 

PAGETOP