ニュース記事一覧へ

2018年10月10日

派遣先均等・均衡方式の運用を中心に議論  「派遣関係」は予断許さぬ展開、労政審「同一部会」

n181010.jpg 労働政策審議会の第12回同一労働同一賃金部会(同一部会、守島基博部会長)は10日、前回(10月2日)に続き、2020年4月施行となる改正労働者派遣法の省令・指針を議論した=写真。この日は、派遣2方式のうち、「派遣先の労働者との均等・均衡による待遇改善」の運用方法について事務局の厚生労働省が省令・指針案を提示。派遣先から派遣元への賃金を含む待遇の情報提供が大前提となる方式だが、個人情報の取り扱いや派遣先から提供された情報の確認のあり方などを中心に労使が意見を戦わせた。一方、前回会合で主要テーマとなった派遣元による「労使協定方式」の賃金水準のあり方などは決着しておらず、次回以降に持ち越された。

 同部会で先行議論した「パート・有期関係」は、労使で一定の共通認識に至っているが、「派遣関係」は予断を許さない展開となっている。この日は…

 

※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。

 

【関連記事】
派遣、労使協定方式の「賃金」で白熱議論
労政審「同一部会」(10月2日)

労政審「同一部会」で派遣ガイドライン案、厚労省
公労使「分かり難い」(9月10日)

パート・有期、派遣の省令・指針で議論開始
労政審「同一部会」、10月がヤマ場(8月30日)

労政審部会が「同一労働同一賃金」で報告書
派遣「2方式」の実務詳細は法案成立後(2017年6月9日)


 

PAGETOP