ニュース記事一覧へ

2018年11月 6日

パワハラ、セクハラ防止は労使が平行線  労政審分科会、次回に厚労省がたたき台

 労働政策審議会の第10回雇用環境・均等分科会(奥宮京子分科会長)は6日、第8回会合(10月17日)に続き、パワーハラスメント(パワハラ)とセクシャルハラスメント(セクハラ)の防止について3巡目の議論を行った。労使の主張は、労働者側が各種ハラスメントを一本化した法規制を求めたのに対して、使用者側は難色を示すというこれまでの構図と変わらず、次回会合で厚生労働省が女性活躍推進法の改正と合わせた報告書のたたき台を示すことで議論を終えた。

 今回の主要論点となったパワハラについては、(1)職場のパワハラの定義、(2)職場のパワハラの防止対策、(3)顧客等からの著しい迷惑行為(4)法律による義務付けかガイドラインか――などで労使の意見が交わされた。

 パワハラは…

 

※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。

 

【関連記事】
法規制の可否巡り労使平行線
パワハラ、セクハラ防止で労政審分科会(10月17日)

中小企業にも行動計画を義務化
厚労省が均等分科会に提案(10月30日)

 

PAGETOP