コラム記事一覧へ

2024年10月 1日

【ブック&コラム】『中高年リスキリング』

人生戦略から考える自分の働き方

c240902.jpg著者・後藤 宗明
朝日新聞出版、定価990円(税込)


 人手不足・定年延長の時代といわれるものの、人が足りていないのは体力勝負のエッセンシャルワーカー分野であり、AIによる代行が進むホワイトカラーは人員過剰になると著者は警告する。その前提で、長く働き続けるにはリスキリングが欠かせないと見通しを語る。

 ただ、本書の内容は学習講座案内といった次元ではなく、一人ひとりがどのような人生戦略を描き挑戦すべきか、その過程で何を身につけるべきか、そのためにどのような投資をするかを整理し、働き方・生き方をガイドするスタンスとなっている。アクションの例では、一気に目標を目指さなくても,隣接分野での就労体験を通して類似のスキルを身につけ、段階的にキャリア・スキルを積み上げていく手段もあると紹介。また、複数の専門性に長けるダブルメジャーの強みに着眼し、副業から始めて、別の本業を生み出す方法もあると説く。

 マインドセット、自己投資、アンラーニングの練習、個人事業主が報酬をもらうための能力まで、体験ベースのアドバイスが読者の不安感を救ってくれそう。

(久島豊樹/HRM Magazine より)

  • 会員限定メールサービス「triangle」
  • 労政インタビュー
  • 実務詳解 職業安定法
  • 実務詳解 職業安定法
  • JobSuite TEMPORARY
  • FLJ
  • 社会保険労務士法人すばる
  • CROSS STAFF
  • 社労士法人ユアサイド中宮伸二郎
  • 労働新聞社
  • 三松堂株式会社
  • ワイン
  • HRMマガジン

JAPAN PRIVACY CONSULTANTS ASSOCIATION

PAGETOP