ニュース記事一覧へ

2021年10月 1日

2021年度前期の優良派遣事業者に22社「認定」、厚労省委託事業

 人材サービス産業協議会(JHR)は9月30日、2021年度前期の優良派遣事業者として22社(更新18社、新規4社)の認定を発表した。基準を満たした事業者を第三者機関が審査・認定する制度で、働く人と受け入れ企業(派遣先)の双方にとって、派遣元事業者を選択する際の判断基準のひとつとなる。有効期限は3年。後期の審査結果は来年3月に発表される。これで、認定事業者は全国で156社となる。

n211001_1.png 認定制度は、優良な人材派遣事業者を育成し、業界全体の質的向上や労働者と受け入れ企業の適切なマッチング促進を目的とする厚生労働省の委託事業。「優良派遣事業者」は、関係法令を順守しているだけでなく、派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保、派遣先でのトラブル予防など、派遣社員と派遣先の双方に安心できるサービスを提供できているかを審査して「認定」する。

 運営受託団体のJHR(認証委員会)が体制づくりや周知・広報などを担い、審査認定機関(第三者機関)が認定基準に沿って取り組みの実施状況などを審査。提出された申請書類をもとに、審査認定機関の複数の審査員が事業所を訪問し、現場確認や関係者へのヒアリングなどを通して基準を満たしているか精査した。ただ、今回は現地審査を開始するタイミングで緊急事態宣言が発令・延長されたため、オンライン審査も併用するなど適切な対応を講じ、厳正な審査を完了した。

 認定事業者は、会社の名刺やホームページなどで「優良派遣事業者認定マーク」=画像=を使用できる。

 21年度前期に認定を受けた優良派遣事業者は次の通り。

【新規】
株式会社イー・ステート・オンライン(東京都)
株式会社エー・トゥー・ゼット(長野県)
株式会社総合プラント(熊本県)
北海サポート株式会社(北海道)

【更新】
株式会社Gファクトリー(東京都)
アイビーエージェント株式会社(福井県)
アソート株式会社(大阪府)
株式会社キャリアパワー(京都府)
ショウヨウ株式会社(大阪府)
株式会社スタッフサービス(東京都)
株式会社ダイセキ(兵庫県)
株式会社テクノプロ(東京都)
株式会社日本ケイテム(京都府)
日本リック株式会社(東京都)
パーソルテンプスタッフ株式会社(東京都)
株式会社パソナ(東京都)
株式会社ヒューマック(山梨県)
株式会社ファーストステップ(三重県)
富士通エフサス・クリエ株式会社(神奈川県)
株式会社夢テクノロジー(東京都)
ライクスタッフィング株式会社(大阪府)
株式会社リクルートスタッフィング(東京都)

PAGETOP