コラム記事一覧へ

2021年8月17日

【ブック&コラム】『1分でわかる! 仕事の基本とビジネスマナー』

テレワーク時代の仕事のお作法に注目

c21050000.jpg編著者・ビジネスのしくみ研究会
自由国民社、定価1320円(税込)


 身だしなみ・立ち居振る舞い・敬語といったビジネスマナーの基本とともに、給料・人間関係・生産性に至る仕事の意味をひと通り考えさせる若手社会人向けガイド。各項目とも見開き構成で計100に及ぶトピックをイラスト・帳票サンプル等の図解を満載して見せている。書名通り1項目あたりの理解は「1分」あれば大丈夫だろう。

 興味深いのは、サブタイトルの通り「アフターコロナ時代」に目配りされている点だ。類書にありがちな礼儀正しさや清潔感といった次元ではなく、成果物や効率性(無駄の排除)をしっかり強調。また、仕事のノウハウの章では「基本編」に加えて「テレワーク編」を独立させ、メンタルケアやweb会議のマナーにも踏み込んでいる。時間管理・タスク管理といったテーマは、中堅社員でもためになり、また、携帯・スマホの受発信マナーなど中高年社員こそ確認しておいたほうがよさそうな知識も盛り込まれている。

 マンガチックにすっとぼけたイラストと、時に真面目に急所を突く解説コンテンツとのギャップも何となく楽しい。

(久島豊樹/HRM Magazine より)

PAGETOP