ニュース記事一覧へ

2020年4月29日

100年目の連合メーデー、ウェブ配信で開催 新型コロナの影響

 連合主催の第91回メーデーが29日、開かれた。1920年に国内初のメーデーが開催されてから今年で100年の節目を迎えたが、新型コロナウイルス感染症の防止を最優先。ウェブ配信による「全国参加型メーデー」として、事前収録した神津里季生会長のメッセージなどをユーチューブの公式チャンネルなどで公開した。

n200429.jpg 例年は、東京・代々木公園に4万人前後が集結する中央大会だが、今回は4月初旬に東京都建設局が公園の「臨時休園・使用中止」を通知してきたため、新たな開催方法と発信手法を検討。ウェブ開催とすることで、構成組織と組合員に限らず、「すべての働く人たちとの連帯」をより鮮明にした格好。感染防止の一環としても、中央大会に合わせて実施してきたイベントやデモを中止した。

 事前収録は27日に都内の連合会館1階ロビーで行われた=写真。神津会長は公開されたメッセージの中で「私たちは今、足元の危機的事態において、連帯の輪で、連帯の力で働く者を守っていかなければならない。守る・つなぐ・作り出す。私たちはこれらの営みをデジタルの世界で、このようなオンラインのツールを使って展開する力をもっと高め、一方でオフラインの喜びも改めて再確認する必要がある」と呼び掛けた。加えて、「労働組合と言う傘に守られていない方々、労使関係と言う機能に無縁な方々が日本には8割以上もいる。それがいかに働く者にとって不利なことなのか、今この緊急事態において、そのことが露呈をしている」と指摘した。

 ウェブ配信のメーデーは、神津会長と相原康伸事務局長、斉藤千秋中央実行委員の3人による「がんばろう三唱」で締めた。


【関連記事】
「労使協議で働き方改革を推進」連合・神津会長
メーデー中央大会(2019年4月27日)

「働く者のための働き方改革」、連合メーデー中央大会
政党挨拶をやめて簡素化、リニューアル(2018年4月28日)

長時間労働是正の特別決議、連合メーデー中央大会
塩崎厚労相、小池都知事、民進・蓮舫代表が出席(2017年4月29日)

「働くことを軸とする安心社会を」連合メーデーで神津会長
来賓に塩崎厚労相と民進・岡田代表(2016年4月29日)

PAGETOP