スペシャルコンテンツ記事一覧へ

2015年2月16日

通常国会、厚生労働関係の政府提出法案

提出予定9件、検討中3件の概要と審議の行方

is150216.jpg 1月26日に召集された通常国会で、政府は2014年度の補正予算を成立させ、16日から新年度予算の本格審議を始める。現時点で政府は全体で新規法案72本の提出と成立を目指しており、このうち、厚生労働関係は3度目の提出となる労働者派遣法改正案や労働基準法改正案など9法案が予定されている。法案の提出時期や概要、審議の見通しなどを整理する。(報道局)

内閣委員会と法務委員会にも雇用・労働関連法案

 まず、雇用・労働を含む厚労分野の法案は、基本的に衆参の厚生労働委員会に付託されるが、留意すべき点として、(1)昨年の臨時国会で衆院通過の一歩手前で廃案となった「女性活躍推進法案」は前回同様に内閣委員会で、(2)外国人技能実習に関する新法(予算関連)は法務委員会で審議される――ということだ。

 この2法案を含め、厚労関係の9法案と提出検討中の3法案の合計14法案について…

 

※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。

 

【関連記事】
「今後の労働時間法制等の在り方」を建議、労政審
政府、3月下旬に労基法改正案提出へ(2月13日)

派遣法改正案の「与党・修正項目」固まる
自公の政調会で合意、今国会に提出へ(1月30日)

PAGETOP