スペシャルコンテンツ記事一覧へ

2022年1月17日

通常国会、政府提出法案は50本台まで絞り込み

職安法改正案は予算関連と束ねて一括上程

sc220117.jpg 通常国会がきょう1月17日に召集される。会期は150日間で、会期末は6月15日。会期延長がなければ、参院選(半数改選)は7月10日投開票となる公算が高い。政府・与党は岸田内閣が掲げる「新しい資本主義」「成長と分配の好循環」の実現に向け、一般会計で約107兆円の過去最大となる新年度予算案を3月末までに成立させる構え。政府提出法案は、参院選を控えて与野党が激しく対決する法案を避けながら調整を進めており、最終的に50本台まで絞り込まれる見通しだ。(報道局)

 岸田文雄首相にとって初めてとなる通常国会。召集日の17日に岸田首相の施政方針演説や政府4演説が行われる。政府は、経済安全保障推進法案やこども家庭庁設置法案などを早期に成立させ、7月の参院選に向け弾みを付けたい考え。通常国会に提出される政府法案は概ね65本前後になることが通例だが、参院選の年は絞り込む傾向があり、2016年は56本、19年は57本に留まっている。今回も、最終的に50本台に抑える公算が高い。昨年の通常国会で廃案となった入管難民法改正案は提出しない見通しだ。

厚労省の提出予定法案は3本、検討中2本

 厚生労働関係は、雇用仲介サービス事業者の届け出制を盛り込んだ職業安定法改正案について、予算関連の雇用保険法改正案などと6本束ねて2月に一括上程する。このほか、医薬品医療機器法改正案と児童福祉法改正案の2本を3月上旬に上程する。

 検討中の法案は、食品衛生法改正案と難病法改正案の2本で、国会審議の流れをみて4月に提出の有無を判断する。

求人メディアの「届け出制」導入を盛り込む職安法改正案

 束ね法案は、雇用保険法改正案を筆頭に、職安法改正案、職業能力開発促進法改正案、労働保険徴収法改正案、特別会計法改正案、雇用保険臨時特例法改正案の6法案。全体の改正趣旨は、「新型コロナによる雇用への影響に対応し、失業給付の暫定措置の継続や求人メディアのマッチング機能の充実と質の向上、地域ニーズに対応した職業訓練の推進を講じるため」としている。

 このうち、職安法改正案の着眼点として...


※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。


【関連記事】
求人メディアの「届け出制」10月施行へ
職安法改正案要綱を「概ね妥当」と答申、労政審(1月13日)

10月から0.6%に料率引き上げへ
雇調金膨張で財源枯渇、雇用保険部会(1月7日)

難病・小慢制度の見直し意見書
合同委員会が基本了承、法改正へ(2021年6月30日)

PAGETOP