ニュース記事一覧へ

2018年2月14日

自民党の合同会議が法案審査の結論持ち越し  「働き方改革関連法案」で党厚労部会など

 自民党は14日、政府が2月中の国会提出を目指している「働き方改革関連法案」(8本セット)について審査するため、党厚生労働部会などの合同会議を開いた。企業の準備期間を考慮して施行期日を法案要綱の「2019年4月」から1年遅らせるなど、厚生労働省が7日に提示した修正案を軸に詰めの協議を行ったが、同日中の結論には至らなかった。

 中小企業への支援や労働基準監督署の監督指導などに関する議論も展開された模様だが、法案審査の結論は次回以降に持ち越された。

 当初、昨年9月に労働政策審議会(厚労相の諮問機関)が了承した法案要綱では、施行期日を「原則2019年4月」とし、同一労働同一賃金関係は中小企業に派遣法を除いて1年間の猶予を設けていた。

 厚労省の修正案によると、(1)「残業時間の罰則付き上限規制」は大企業が当初案通り19年4月、中小企業だけ20年4月へ。(2)同一労働同一賃金は大企業、中小企業ともに当初案から1年遅らせてそれぞれ20年4月、21年4月へ。(3)「高度プロフェッショナル制度の創設」は当初案通り大企業、中小企業ともに19年4月で変更なし――となっている。

 

【関連記事】
働き方改革関連法案、厚労省が施行期日の修正案を与党と協議
政府、2月中の国会提出目指す(2月8日)


 

PAGETOP