ニュース記事一覧へ

2018年10月 4日

厚労副大臣に高階・大口両氏、政務官に上野・新谷両氏を起用  第4次安倍改造内閣の布陣整う

 政府は4日の臨時閣議で、第4次安倍改造内閣の副大臣25人と政務官27人の人事を決めた。厚生労働の副大臣には、高階恵美子氏(自民)と大口善徳氏(公明)を起用。政務官には、上野宏史氏(自民)と新谷正義氏(同)を充てた。10月24日召集予定の臨時国会における新たな「政府の布陣」が整った。

 改造前と比べ女性の副大臣は2人から5人に増え、一方で政務官は2人から1人に減った。副大臣は皇居での認証式を経て、同日夕に副大臣会議に出席。政務官は同日中に辞令交付を受け、政務官会合に臨む。

 菅義偉官房長官は記者会見で「安倍首相が適材適所の観点で人選し、『全員野球内閣』として内外の諸課題にしっかり対応していける態勢を整えた」と話した。

 副大臣の高階氏は54歳。東京医科歯科大学大学院医学系研究科博士課程前期修了。参院議員で看護師の高階氏は比例当選2回。2014~15年に厚労大臣政務官などを務めている。

 大口氏は63歳。創価大学法学部卒。衆院議員で弁護士の大口氏は当選8回、現在は比例東海ブロック選出。農林水産大臣政務官などを歴任している。第二次安倍内閣が発足(12年12月)してから、厚労副大臣のポストのひとつは公明の議員が就いている。

 政務官の上野氏は47歳。東京大学経済学部卒。衆院議員で当選2回、現在は比例南関東ブロック選出。2010年の参院比例で旧みんなの党から国会議員に初当選している。義父は小泉内閣で官房副長官を務めた上野公成氏。

 新谷氏は43歳。東京大学経済学部卒。衆院議員で医師の新谷氏は当選3回、現在は広島4区選出。衆院の国土交通委員会理事、災害対策特別委員会委員などを務めた。

 

【関連記事】
厚労相に根本元復興相
第4次安倍改造内閣の19人固まる(10月2日)


 

PAGETOP