ニュース記事一覧へ

2019年3月15日

新在留資格「特定技能」の政省令公布、政府  初年度は"助走期間"

 外国人労働者の受け入れ拡大に向け4月1日に創設する新在留資格「特定技能」について、政府は15日、新制度の運用の詳細やルールを定めた政令と法務省令を公布した。政令は3月12日に閣議決定しており、この日、省令と同時に公表した格好。運用開始まであと半月に迫る中、受け入れ機関(企業)や、企業に代わって外国人の生活全般をサポートする「登録支援機関」を検討している関係者は準備が間に合っておらず、初年度は“助走期間”となる見通しだ。

 法務省は、昨年12月28日から政省令案を公表してパブリックコメント(意見公募)を開始。年をまたいで1月26日まで集め、それらを踏まえながら政府・与党などと調整を進めていた。政省令の公布に合わせて法務省は、「外国人向け」「受け入れ機関向け」「登録支援機関向け」の3つのリーフレットも作成した。公布された政省令の要所は…

 

※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。


【関連記事】
新在留資格「特定技能」で法務省が政省令公布へ
技能実習制度は「柔軟な運用」を検討(3月4日)

新たな在留資格創設に伴う「基本方針」など閣議決定
「総合的対応策」も決定(2018年12月25日)

「新在留資格関連法」が成立、参院本会議
「分野別運用方針」など策定へ(2018年12月8日)


 

PAGETOP