ニュース記事一覧へ

2020年8月21日

障害者雇用率0.1%引き上げ、「来年3月」で決着 厚労省原案を2カ月後ろ倒し、労政審

n200821.jpg 労働政策審議会の第98回障害者雇用分科会(阿部正浩分科会長)は21日、障害者雇用促進法に基づく企業の法定雇用率について、厚生労働省が出し直した「0.1%引き上げの時期を来年3月1日」とする案を了承した=写真。当初、厚労省は「来年1月1日」の引き上げを提示し、公労使と障害者側の四者委員が議論を続けてきたが、新型コロナウイルスが企業に与えている深刻な影響などを踏まえ、2カ月後ろ倒しにした格好。9月下旬に政令案要綱が諮問され、全会一致で了承される運びだ。

 18年4月施行の改正法で、企業の法定雇用率は2.0%から2.2%に引き上げられており、さらに3年以内(来年3月末まで)に0.1%引き上げることが決まっていた。こうした動きに合わせ、厚労省は企業と障害者双方の支援強化に乗り出す方針だ。

 この日は、感染防止に配慮してオンライン会議で実施し...


※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。


【関連記事】
企業の障害者雇用率、「来年1月引き上げ」めぐり議論継続
労政審分科会(7月31日)

PAGETOP