ニュース記事一覧へ

2021年8月30日

「男性版産休」導入の改正育介法 政省令・告示要綱案を「おおむね妥当」、労政審

n210830_1.jpg 労働政策審議会の雇用環境・均等分科会(奥宮京子分科会長)は30日、改正育児・介護休業法に伴う政省令・告示について、事務局の厚生労働省が提出した要綱案を「おおむね妥当」とし、答申した。具体的な運用ルールなどが盛り込まれた政省令が固まったことを受け、厚労省は来年4月から順次施行される改正法の周知を急ぐ方針だ。いわゆる「男性版産休」の導入などが柱となる改正育介法は、活用率が鈍い男性の育児休業取得を促すのが狙いで、企業の理解と準備が必要となる。

 主な改正項目は5つ。このうち、「企業による個別の周知義務付け」と「有期雇用労働者の取得要件緩和」は2022年4月1日施行。「男性版産休の制度導入」と「育児休業の分割取得」は同年10月1日施行。また、「取得状況の公表義務付け」は23年4月1日にそれぞれ施行される予定だ。

 政省令・告示について...


※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。


【関連記事】
「男性版産休」導入の改正育介法、施行に向け政省令を審議
労政審の均等分科会(7月15日)

PAGETOP