ニュース記事一覧へ

2022年4月 8日

値上げ実施済み・予定企業は65% 原油高で原材料価格が高騰、帝国データ

 帝国データバンクが8日発表した今後1年間の値上げ動向に関する企業調査によると、主要製品、商品、商材、サービスを3月までに「値上げした」と回答した企業は32.7%、「4月から1年以内に値上げした・値上げ予定」と回答した企業は43.2%にのぼり、両者を合わせると64.7%になることがわかった(複数回答)。

 すでに値上げした企業の割合を業種別にみると、「鉄鋼、非鉄、鉱業」が59.8%で最も多く、「化学品製造」も55.6%あった。「小売り」も37.9%が値上げ実施済み。理由は「材料コストの高騰」や「原材料、包材、段ボールなどの値上げ」が多く、川上企業から川下企業に価格転嫁が進んでいることがうかがわれる。しかし、受注を失う懸念などから16.4%が「値上げできない」と答えている。

 同社によると、コロナの感染拡大を背景にした供給制約やロシアのウクライナ侵攻などにより、原材料価格、輸送費などに影響を及ぼす原油価格の高騰が続いていることから、コスト上昇の影響を受けた企業で製商品の値上げが相次いでいるという。

 調査は4月1~5日に実施、1855社の有効回答を集計した。


【関連記事】
◆経済トピックス◆新型コロナにウクライナ危機
「悪しき」物価上昇の懸念増大(3月14日)

PAGETOP