帝国データバンクが30日発表した主要食品メーカー195社の7月の飲食料品値上げは2105品目、平均値上げ率は15%となる。昨年7月の418品目の5倍で、単月の値上げ品目としては3カ月ぶりに2000品目を突破した。
7月の分野別ではカレールウなどの「調味料」が1445品目でダントツに多く、全体の7割近くを占める。「菓子」も196品目と3月以来4カ月ぶりに100品目を上回る。「加工食品」は117品目で、コメ価格高騰の影響を受けた米飯製品などが中心。
通年の値上げは12月までの公表分で累計1万8697品目にのぼり、昨年の年間実績の1万2520品目を上回るが、1回あたり値上げ率は15%と、昨年の17%をやや下回る見通しだ。
値上げ要因は原材料の価格高騰、光熱費の上昇による生産コスト増、人手不足による労務費増などが複合的に重なっている。特に、6月以降の値上げは電気・ガスなどのエネルギーコスト増による値上げが目立つ。
同社は「早ければ7月にも23年以来、2年ぶりに年間2万品目の値上げに至る可能性がある」と予想している。