ニュース記事一覧へ

2019年12月23日

パワハラ防止指針、意見書付きで了承 パブコメが1139件、均等分科会

 労働政策審議会の第24回雇用環境・均等分科会(奥宮京子分科会長)は23日、パワーハラスメント防止法の指針案と、セクシャルハラスメント防止の指針改正告示案について、事務局の厚生労働省が示した諮問案を「概ね妥当」と答申した。ただ、労働者側委員から「内容的に極めて不十分」との強い指摘があり、報告にさらなる検討を盛り込む異例の答申となった。

 パワハラ指針は、パワハラの定義と該当要件、パワハラに該当しない例などを挙げ、企業や労働者にとっての判断指針とするものだが、場所を「職場におけるパワハラ」に限定し、職場の上司と部下の関係を主軸に据えるなど、パワハラの概念を狭く限定。就職活動の学生、フリーランス、カスタマーハラスメントといった社外にまたがるパワハラについては、企業の「望ましい取り組み」として、措置義務からはずした。

 これについて、11月21日から1カ月間に募集したパブリックコメントは1139件という異例の数を記録…

 

※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。

 

【関連記事】
パワハラ指針、現場に戸惑い
具体性欠く該当例、非該当例(12月2日)

パワハラ指針案に修正加える
均等分科会、厚労省案を"仮り了承"(11月20日)


 

PAGETOP