ニュース記事一覧へ

2023年3月13日

基本方針の改定案を了承 雇用の質向上など、障害者雇用分科会

 労働政策審議会の第127回障害者雇用分科会(山川隆一分科会長)は13日、障害者雇用対策基本方針などについて、厚生労働省案を了承した。新たな基本方針の運営期間は2023~27年度の5年間。

 新方針の骨子は①障害者雇用の質の向上に向けた事業主責務の明確化②雇用施策と福祉施策の更なる連携強化③障害者の多様な就労ニーズを踏まえた働き方の推進④障害者雇用の質の向上など。

 昨年暮れの障害者雇用促進法の改正や法定雇用率のアップ・除外率の引き下げなど、23年度以降は障害者雇用にとって、就労拡大が一段と進む見通し。同時に、就労の選択肢拡大、職業能力の向上、精神障害者をはじめとする職場の定着率の向上、短時間労働の法定雇用率への算入など、新制度のスムーズな運用が求められていることが改定の背景にある。

 この日は基本方針とともに、...

※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。


【関連記事】
「相談援助助成金」など新設へ
障害者雇用分科会に厚労省提示(2月20日)

法定雇用率の引き上げは「大幅」か
障害者雇用、企業は2.7%へ(1月23日)

PAGETOP