スペシャルコンテンツ記事一覧へ

2014年9月29日

臨時国会スタート、政治情勢と派遣法改正案の行方

主要な改正は3年間の経過措置で混乱回避

 11月30日までの63日間を会期とする第187回臨時国会が始まった。メディアが注目している法案のひとつは、労働者派遣法改正案の行方だ。しかし、改正内容の本質や全体像ではなく、表層的あるいは極めて局所的な視点で批判する政党やメディアも一部にあり、今国会では唯一の「与野党対決法案」に位置付けられている。

 法案審議はどこまで深まるのか。本格論戦を前に与野党の勢力分布や、「全野党=反対」という単純な構図に収まらない各政党のスタンス、加えて成立後に予定される労働政策審議会における政省令審議の焦点などを整理する。(報道局)

予算委から事実上の“審議入り”状態に

is140929.JPG 先の通常国会の閉幕から約3カ月。与党の自民・公明に変化はないが、野党には分党や新党、今も再分裂の要素がくすぶっている政党もある。そうした中、政党ごとの派遣法案への賛否をみると、「与党VS野党」とはなっていない。先の通常国会においても、開会から終始与党ペースの国会運営に一矢報いたい背景もあって、条文の「誤記問題」の修正手続き対応に全野党が反発したが、各政党の主張を分析すると「法案そのものに反対」と「この対応での審議入りには反対」に分かれており、「法案反対」で野党が一枚岩になっていたわけではない。

 さて、29日現在の…
 

※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。
 

【関連記事】
派遣法改正案、臨時国会早々の閣議決定と国会提出で調整
政府・与党(9月25日)

派遣法改正案が「廃案」
秋の臨時国会に誤記修正し改めて提出へ(6月20日)

PAGETOP