ニュース記事一覧へ

2014年8月29日

15年度の労働政策重点事項を確認、労政審  派遣法案の臨時国会「再提出」で労使双方がけん制  

n140829.jpg 労働政策審議会(会長・樋口美雄慶大商学部教授)は29日、第35回会合を開き、来年2015年度の労働政策の重点事項について事務局である厚生労働省の説明を受け、労使が意見を交わした。政府が来年4月の施行を目指す労働者派遣法改正案については、懸念と問題点を指摘する労働者側に対し、使用者側が「許可制への一本化やキャリアアップに関する義務化などが含まれた重要な法案。早期成立を」などと、互いにけん制する場面があった。労働時間法制の見直しに関連する、いわゆる「成果型」についても、労使が考え方の違いを明確にした。

 この日は、15年度の重点事項として「働き方改革の実現」や「労働市場インフラの戦略的強化」など10項目が示され…

 

※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。

 

【関連記事】

労政審の新会長に樋口氏を選出
桝屋副大臣「公労使の3者構成の審議を踏まえ」(2013年5月28日)

派遣法改正案が「廃案」
秋の臨時国会に誤記修正し改めて提出へ(6月20日)

「成果型」は要件や職務範囲を明確化
産業競争力会議、「再興戦略」の改訂素案(6月16日)

 

PAGETOP