ニュース記事一覧へ

2014年10月27日

派遣法改正案、28日の各党の質問時間など決まる  厚労委日程は理事懇で

 あす28日の衆院本会議で審議入りする政府提出の労働者派遣法改正案について27日、塩崎恭久厚労相の趣旨説明に続く、各党の質問時間の配分などが決まった。本会議は午後1時に開会する。また、本会議後に衆院厚生労働委員会の理事懇談会を開き、29日以降の委員会での審議日程が協議される。

 派遣法改正案については、先の通常国会に提出された時点から、衆参の予算委員会などでも法案全体を通した改正の狙いや意味合いではなく、局所的にとらえた指摘や議論が見受けられた。それだけに、賛成、反対の主張はそれぞれであっても、本質を見失わない審議が期待される。

 また、当初、真っ向反対で民主が他の野党に呼び掛けていた「野党共闘」には至らず、審議入りすることになる。野党の中でも、一定の議席を有する次世代の党は「賛成」の立場を明確にしているが、安倍首相の外遊日程や再燃している「政治とカネ」の問題に関する動きも含め、政府の目指す会期内での成立となるかどうか、薄氷を踏む展開が続く模様だ。

 

【関連記事】
派遣法改正案、2閣僚辞任などを踏まえた審議日程
成立のカギは11月の首相外遊前後の展開(10月27日)

派遣法改正案の審議入り、28日にずれ込みも
 2閣僚辞任の余波 会期末まで予断許さぬ展開(10月20日)

PAGETOP