ニュース記事一覧へ

2018年3月12日

「働き方改革関連法案」、13日の閣議決定は見送り  党内調整を急ぐ政府

 政府は、今国会の目玉政策に掲げる「働き方改革関連法案」について、あす13日の閣議決定を見送る。当初は2月27日を目指していたが、労働時間に関する不適切な調査データ処理が明るみとなって断念。3月13日を予算外法案の閣議決定の期限としているが、党内調整が続いており、3月下旬か4月にずれ込む可能性も出てきた。

 今国会が召集される前の1月19日の閣議で、菅義偉官房長官は閣議決定の期限について「予算関連法案は2月13日、それ以外の法案は3月13日とする」と各閣僚に伝え、期限を念頭に入れた提出準備を要請していた。

 「働き方改革関連法案」を閣議決定するためには、与党・自民党の厚生労働部会、総務会の了承が必要で、安倍晋三首相は「裁量労働制の対象業務拡大」の削除を決めた2月末に、加藤勝信厚労相に党内調整を指示している。党の厚生労働部会などは3月6日と8日に「働き方改革関連法案」を議題に合同会議を開いているが、了承には至っておらず、あす13日も会議を開く予定だ。

 

【関連記事】
「働き方改革関連法案」で議論、自民党厚労部会
次回は同一労働同一賃金などテーマ(3月6日)

自民党厚労部会が週明けに会合2回開催へ
政府、「働き方改革関連法案」で党内調整急ぐ
13日の閣議決定を目指すも難航か(3月2日)

「裁量労働制の拡大」削除を指示、安倍首相
「働き方改革関連法案」は今国会に提出へ(3月1日)


 

PAGETOP