ニュース記事一覧へ

2022年11月25日

リスキリングへの助成拡大など 雇用・均等分科会が了承

 労働政策審議会の第54回雇用環境・均等分科会(奥宮京子分科会長)は25日、10月28日に閣議決定された総合経済対策の中の「新しい資本主義実現の加速」などに伴う雇用保険法改正省令案などについて審議し、厚生労働省案を了承した。新しい資本主義実現の加速では、「キャリアアップ助成金による非正規労働者の正社員化や処遇改善の推進」や「労働者のリスキリング(学び直し)を支援する企業への助成強化」などを盛り込んでいる。

 具体的には非正規労働者を正社員化した場合や非正規の基本給を2%以上増額した場合の企業助成を拡充する。また、その中に「事業展開等リスキリング支援コース」を追加して、助成率・助成額を引き上げる。12月上旬の施行予定だが、キャリアアップ助成については9月に遡及して適用する。

 出席委員からは...

※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。


【関連記事】
ビジネス分野の人材育成、政府がようやく本腰
総合経済対策に盛り込む方針、労働市場改革も視野(10月10日)

雇調金特例の段階廃止と経過措置
職業安定分科会が了承(10月28日)

PAGETOP