ニュース記事一覧へ

2019年4月 1日

派遣事業関係の「業務取扱要領」を公表 20年4月施行の改正法で厚労省

 抜本改正となる来年4月施行の労働者派遣法について、厚生労働省は3月29日付で、事業者向けの「業務取扱要領」をホームページに公表した。働き方改革関連法の中の「雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保」に伴う改正で、「派遣先労働者との均等・均衡方式」か「派遣元の労使協定による待遇決定方式」のいずれかの確保が義務化される。

 いわゆる選択制「2方式」を巡っては、いずれも現場での運用方法が「複雑かつ難解」との指摘があり、準備を急ぎたい事業者から早期の公表が待たれていた。事業者らは今後、要領に記された内容を詳細に確認しながら…

 

※こちらの記事の全文は、有料会員限定の配信とさせていただいております。有料会員への入会をご検討の方は、右上の「会員限定メールサービス(triangle)」のバナーをクリックしていただき、まずはサンプルをご請求ください。「triangle」は法人向けのサービスです。

 

【厚生労働省ホームページより】

労働者派遣事業関係業務取扱要領(2020年4月1日以降)

 

 

【関連記事】
「パート・有期」と「派遣」の省令・指針を答申
労政審「同一部会」 (2018年11月27日)

派遣法の業務取扱要領などを"更新" 厚労省(2016年2月15日)

 

PAGETOP